今回は、神戸電鉄大池駅から大池地獄谷西尾根コースを歩いてきました。
大池駅からダイヤモンドポイントまでのご報告をさせていただきます。
大池地獄谷コースで滝を見ながら進もうと考えていましたが、
「大池地獄谷道は、途中の砂防ダムに水が溜まり、
登山道が水没しており通行できません。」
という看板を神戸市により設置してありました。
ネット情報によりますと巻き道ができているようですが、
最近は雨が続いておりますので、更に増水して危険な状態に
なっているかもしれないと考え大事をとり、
今回は大池地獄谷西尾根コースを歩きました。
そこの案内看板には大池地獄谷コースは実線で書かれ、
大池地獄台西尾根コースは点線になっており、
ルートを探せない方は歩かないでくださいと注意事項が書いてありました。
大池地獄谷西尾根コース
歩いていると何度も顔に蜘蛛の巣が絡まりつきました。
ハイカーがほとんど歩いていないということでしょう。
それと、登っている最中にすれ違ったハイカーは一人だけでした。
道標は多くありませんでしたが、大部分はわかりやすい道だと思います。
1、2箇所ほど熊笹等が覆い茂った、わかり難いかな?と思う箇所も
ありましたが、よく観察すると進むべき道は判りました。
参考文献
六甲山系登山詳細図(西編)
登り⇒番号81:大池地獄谷西尾根コース(登山道B~C 級熟達者向)
歩いたルート
神戸電鉄大池駅⇒地獄谷西尾根登山口⇒水晶山⇒ダイヤモンドポイント
それでは出発です
神戸電鉄 大池駅からのスタートです。
大池駅から舗装の上りを歩きます。
地獄谷コース案内図がありました。
街のあちこちで、地獄谷へ導く案内看板がありました。
私設看板や道標が、けっこうありますので、わかりやすいです。
地獄谷に向かって歩きます。
地獄谷コースに近づいてきました。
左に行けば地獄谷コースです。
右に行けば地獄谷西尾根コースです。
地獄谷コースに行きたかったのですが、堰堤近くの道が水没していると
注意看板がありましたので、今回はあきらめました。
巻道が作られているとの情報もありましたが、最近の大雨が降っている
事を考えると、大事をとって尾根道を歩く事にしました。
大池地獄谷西尾根コースを歩きます。
この辺が水晶山の頂上だと思います。
かすかに「ダイヤモンドポイント」と読めます。
そちらへ進みます。
ダイヤモンドポイントの方向へ進みます。
ダイヤモンドポイントに到着しました。
ダイヤモンドポイントから見た神戸電鉄大池駅方面です。
景色を眺めるには、残念ながら少し曇っていました。
雨に降られず曇っておりました。
カンカン照りよりこのような天気の方が歩きやすいので大歓迎です。
ダイヤモンドポイントで昼食をとろうかと思っていましたが、
あまり腹が減った感じがしなかったので、もう少し空腹になってきてから
食べた方が美味いと思い。ここでは食べませんでした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、失礼します。