阪急逆瀬川駅からバスでエデンの園バス停で降り、仁川・逆瀬川源流
コースで「小笠峠」を経由して奥池まで歩きました。
奥池からの下りは、ガベノ城コースで阪急甲陽園駅に到着しました。
今回は、奥池からガベノ城を経て阪急甲陽園駅までのご報告です。
ガベノ城コース
六甲山系詳細図を眺めていると「ガベノ城」という不思議な地名があります。
城跡であるという噂も聞きましたので、実際行って見る事にしました。
「奥池」から「ガベノ城483m」コースを下っていくと、コースの途中に
小ピークがあります。
六甲山系詳細図によりますと、そこがどうも「ガベノ城」の地名を示して
いるようですのでそちらに進みました。
その小ピークに行くにはコースから外れて45m程進むと、行けることに
なってましたので、そちらへ進みました。
到着して辺りを見渡しても、城はありませんでした。
城跡らしきものも、あるのかないのかよくわかりませんでした。
あったのは、1本の木に「ガベノ城483m」という私設の小さな標識が木に
括り付けられているだけでした。
しかし、そこの小ピークからは芦屋市や西宮市が展望ができる良い場所です。
今日はあいにくの小雨で、見晴らしは今一つでした。
「ガベノ城」をネット等で検索してみましたが、何故そういう名前なのか
よくわかりませんでした。
「ガベノ城」って、本当に不思議な名前ですよね。
歩いたルート
奥池⇒ガベノ城⇒ガベノ城登山口⇒阪急甲陽園駅
それでは出発です
奥池からの出発です。
奥池から歩いてきましたので、ゴロゴロ岳ではなく、鷲林寺方面へ向かいます。
時々小雨がぱらつく中歩いてます。
くそ暑いよりはましです。
途中で少し景色の見える良いポイントがあります。
「ガベノ城コース」を外れて小ピークへ向かいます。
小ピークに着きました。
辺りは木々に覆われており、景色が見渡せる場所でした。
城や城跡らしきものは見当たりませんでした。
誰かが取り付けた「ガベノ城483m」の私設看板がました。
もう一度「ガベノ城」から街並みを眺めます。
「ガベノ城コース」に戻り、下って行きます。
ほぼ下りてきました。
住宅街の中にある登山口に続く階段です。
後は、舗装路を阪急甲陽園駅まで歩きます。
阪急甲陽園駅に到着です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、失礼します。