六甲ケーブル下駅からアイスロードで「ダイヤモンドポイント」
まで歩きました。
「ダイヤモンドポイント」から、「三国岩」を見てから、「天狗岩」を経由
して天狗岩南尾根コースで渦が森台に行き、阪急御影駅に到着しました。
今回は、六甲ケーブル下駅からアイスロードで「ダイヤモンドポイント」
までのご報告です。
先週はすごく暑かったですが、今日は快晴でした気温も25度くらいあった
ようですが、今日も風が涼しく歩きやすかったです。
アイスロード
「アイスロード」の由来は、明治から昭和初期にかけて、厳冬期の六甲山の
山頂付近で氷ができる事に目を付けた商人達が氷屋を始めたとのことです。
山頂付近の大小30くらいの池は採氷するために掘られたもので、のこぎりで
四角く切り、夏まで氷室で保存しておき、春から夏にかけて街で売るために
第八車で運んだ道がここ、「アイスロード」と呼ばれるようになった。と、
途中の看板で書いていました。
ダイヤモンドポイント
ダイヤモンドポイントからは、神戸市北区の大池辺りが展望できます。
ここから、神戸電鉄有馬線の大池駅方面へ行く道で「地獄谷西尾根コース」
があります。コースタイムは1時間半くらいとなってます。
道標もなくわかりにくかったですが、よく見るとダイヤモンドポイント標柱
の近くの北側に続く踏み跡がありました。今回は、歩いていませんが、
今度また「地獄谷コース」と「地獄谷西尾根コース」も歩いてみようと
思ってます。その時はまたご報告致します。
歩いたルート
六甲ケーブル下駅⇒前が辻(アイスロード)⇒ダイヤモンドポイント
それでは出発です
六甲ケーブル下駅からの出発です。
六甲ケーブル下駅から、「アイスロード」の登山口まで暫く車道を歩きますが、
その車道沿いを流れる六甲川です。
「アイスロード」は向かう道の車両通行止めが解除になっていました。
「アイスロード」の登山口です。
上画像の拡大です。
「アイスロード」登山口入ってすぐの石段です。
「アイスロード」一つ目のトンネルがありました。
ここはくぐりません、トンネルの高さがかなり低いのでホフク前進でしか
進めないと思います。
何処に出るのか興味はあります。「アイスロード」の東側にある
「一ヶ谷西尾根ルート」に通じるルートがあるのかもしれません。
表六甲道路をくぐるトンネルが見えてきました。
トンネルに入ります。
トンネルは短く出口がすぐ見えますので、ライト等は必要ありませんでした。
トンネルを抜けて、進みます。
「アイスロード(前ヶ辻道)」の由来が書かれた看板です。
かなり読みにくいです。
小さな滝が見えます。
花弁が道一面に落ちていて花模様の絨毯の上を歩いている気分です。
「アイスロード」の始点であり終点です。
「アイスロード」始点であり終点からの景色です。
前ヶ辻に向かいます。
六甲山縦走路に合流しました。
「ダイヤモンドポイント」へ進みます。
もうすぐ、「ダイヤモンドポイント」です。
「ダイヤモンドポイント」に到着しました。
両側面からの標柱です。
「ダイヤモンドポイント」からの眺めです。
神戸市北区の大池辺が見えていそうです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、失礼します。